漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

目のピクピクには漢方薬を

 

 

 

昨日胃腸のご相談に来られた方と話していて

最近目の周りの筋肉がピクピクするので神経を切除しようか悩んでいるとのこと。

「ええっ!?」、 よくよく聞いてみると、

「目のピクピクが止まらない時は目の周りの神経を切除すればいい、そうすればピクピクはおさまる」

とテレビの健康番組で言っていたそうです。

話を聞いてびっくりしました。

極端に言えば「腕が痛いなら腕を切っちゃいましょう。そしたら痛みはなくなりますよ。」といった乱暴な話です。

私が直接テレビを見たわけではないので詳細はわかりませんが

話がそのままだとしたらかなり偏った情報であると思います。

 

目の周り、まぶた、くちもとなどの筋肉の痙攣は、 東洋医学的に言えば多くは肝気鬱結、肝血虚が原因です。

ストレス、心配事、過労、目の使い過ぎになどによって起こります。

そういう場合は疏肝や養血の漢方を服用することで改善することがほとんどです。

東洋医学ではよくある普通の症状ですので、神経切除と聞いてびっくりしました。

テレビでは結構偏った情報や、間違った情報が流れている場合があります。

情報を鵜呑みにせず見る目を養わないといけないですね。

顔面の痙攣には難治性ですぐに治療したほうがよい場合もありますので、

ひどい場合はお近くの専門家にかかりましょう。

 

 

 

 

 

 

貴文

 

 

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP