漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

実は一番大事な睡眠

 

 

 

漢方薬局柚花香房には毎日いろんな症状の方が見えられます。

漢方相談の中で生活習慣についてもおうかがいするのですが

睡眠時間の少ない方や寝る時間の遅い方がとても多いです。

子宝(不妊症)のご相談であれ、皮膚であれ、更年期であれ、痛みであれ、胃腸の不調であれ,

いい睡眠がとれていなければ改善が遅いです。

逆にいい睡眠がとれていれば改善は早く、

早く寝るように生活習慣を変えられた方は驚くほど早く良くなることもあります。

 

あるベテランの先生がキノコの培地を使った健康食品の勉強会でお話をされている中で

いろんな疲れ、免疫アップによく効くとさんざんほめられた後最後に言ったのは、

寝てない人には効きません、ひどい睡眠不足による倦怠感には効きませんと。

そうですよね。どんなによく効く健康食品でも漢方薬でも西洋医学の治療でも

いい睡眠をとってない人には効きにくい。

ごく自然なことです。

 

病院に入院し体の状態がよくなるのは治療もありますが、睡眠が完全管理されていること。

午後9時で消灯になり、朝は検温、食事で起こされ、いい時間必要な時間の睡眠が毎日とれるわけです。

当然ながら体も回復し、治療効果もますます上がっていきます。

東洋医学の基本的な治療の考えは、まずは養生をしっかりし漢方薬で体を応援してよい状態に戻していくということ。

いい睡眠、いい食事、毎日の生活が全ての基本です。

それを毎日守っていれば調子が悪い時でも大崩れすることはないと思います。

 

 

 

 

 

 

貴文

 

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP