漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

不妊症は生活習慣病!?

 

 

 

昨日、統合医療生殖学会に行ってきました。

千葉のなのはなクリニック産婦人科医杉本正樹先生や、英ウィメンズクリニック医学博士邵輝先生のお話を聞いてきました。

 

dsc_0189

 

邵輝先生のお話の中で印象深かったのが「不妊症は生活習慣病です」という言葉。

不妊症というと黄体機能不全、高プロラクチン血症、多嚢胞性卵巣症候群など、

子供が授からない原因として難しい医学用語が並びます。

複雑な疾患のように聞こえますが、急激に何かのウイルスや細胞変化などが起こってできた病気ではなく、

生活習慣によって体が変わってきたということです。

 

おじいちゃんおばあちゃん世代は子だくさんで兄弟がたくさんいらっしゃいました。

現代において急に不妊症という疾患が起こってきたのではなく、

一番大きな原因は生活スタイルがこの数十年で変化してきたこと。

食生活の変化(飽食、添加物)、睡眠就寝時間の変化、ストレス、冷え、晩婚化など

多くの要因によって体が妊娠しにくい状態に変わってきました。

色々な治療はもちろん大切ですが、元々の妊娠しやすい体に戻してあげることが一番大切だと思います。

 

9/18(日)、大阪府豊中市、千里朝日阪急ビル(千里中央駅下車すぐ)にて邵輝先生を講師にお迎えしセミナーを行います。

「妊娠しやすい体作り」についてお話を頂きます。

元々の妊娠しやすい体を取り戻すにはどうしたらいいのか、

治療以前に生活の中でできることは何かなど、なかなか聞くことのできない貴重な機会です。

妊娠をお考えの方、治療してもなかなかうまくいかない方、

参加費無料のセミナーですのでぜひご参加ください。

 

   ~~セミナー詳細~~

 

 

 

 

 

貴文

 

 

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP