漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

不妊症 男性に原因が55%!!!

 

 

 

正直タイトルを見てびっくりされた方も多いかと思います。

現在、不妊症の原因の55%が男性です。。。

 

先日の勉強会で知り、ここまで男性の比率が高まっていることに私も正直驚きました。

女性だけが頑張られているご夫婦もいまだに多いですが、

この数字を見て男性側も積極的に自分の体のことを知ってほしいと思います。

 

ご主人の精液検査(精子濃度、運動率、奇形率など)がよくない場合、

男性側にも原因があると判断されすぐに体外受精、顕微授精に進まれることもよくありますが、

1度の検査で決めず、ART(高度生殖医療)に進まれる前に複数回の精液検査をおすすめします。

男性の精子の状態は短期間で大きく変動します。

仕事、ストレス、体調不良などで一時的に値が悪く出ることも考えられます。

複数回、できれば3回くらいは検査をしたほうがいいでしょう。

あと自然妊娠や人工授精での妊娠を望まれている場合、

もし年齢という時間に余裕があるのであれば、漢方薬の服用をおすすめします。

 

東洋医学には男性の精子の状態を良くする明確な学問・分野が存在します。

精子の状態を良くすることは可能です。

私個人としては精子が1匹でも見つかれば、状態を改善することは可能と考えます。

改善の程度は、元々の体の状態にもよるのでどこまで改善できるかは実際に診てみないとわかりませんが、

少なくとも今の状態より良くすることは可能です。

それは単に補中益気湯を飲めばいいとか○○湯を飲めばいいとか簡単なものではなく、

その人その人に応じた治療が必要になってきます。

必要に応じて体を作る栄養剤が必要になる場合もあります。

もちろん閉塞していたり西洋医学的に治療を行った方がいい場合もありますので、

そういう場合は専門のドクターを紹介しています。

まずは、男性も原因の可能性を認識し必ず検査を受けること。

奥様だけがつらい思いをして頑張られることのないよう、ご夫婦でしっかりと取り組んで頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

貴文

 

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP