漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

ギョリュウバイ(御柳梅)

 

 

 

昨年末、お店の花壇がリニューアルしました。

 

 

冬になると枯れる植物もあり、近くのお花屋さんの春音さんに植え替えて頂きました。

今の花壇のメンバーは

ギョリュウバイ、ビオラ、バコパ、アベリア、白妙菊、ラベンダー、ゼラニウム、ローズマリー、オレガノです。

写真の真ん中にあるピンクの花はギョリュウバイといいます。

今回新しく仲間に加わりました。

 

ギョリュウバイはオーストラリア、ニュージーランドの常緑低木です。

ピンクの花をつけます。

科名:フトモモ科、学名:Leptospermum scoparium

で、葉の形がギョリュウ(御柳)に似ており、梅のような花を咲かせるのでギョリュウバイ(御柳梅)と名付けられました。

このギョリュウバイの蜜が、有名なマヌカハニーになります。

 

マヌカハニーは殺菌力の強い蜂蜜で、ニュージーランドでは医療にも用いられています。

炎症を抑えたり、胃を整えたり、また口内炎にも用いられます。

口内炎ができたときなんかはマヌカハニーを舐めておくとよいです。

最近ではピロリ菌の抑制にも効果があると言われています。

漢方薬局 柚花香房でもマヌカハニーを取り扱っています。

 

 

使い方は、ふつうの蜂蜜と一緒で

パンに塗ったり、ヨーグルトに入れたり・・・

 

また、マヌカハニーの殺菌作用、抗炎症作用を利用したハチミツパックもおいています。

隠れた人気商品です。

 

 

アロマセラピーで用いられるティーツリーもギョリュウバイと同じ仲間の植物から作られます。

なんか、いろいろつながっていておもしろいですね。

 

薬局にお越しの際は、ぜひギョリュウバイもぜひご覧になって下さい。

3月くらいまでは花をつけていると思います。

 

 

 

貴文

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

 

 

TOP