漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

カラオケ・・・気の滞り解消法

 

 

 

先日、久しぶりにカラオケに行ってきました。

 

カラオケ

 

学生の頃はよく行っていた覚えがありますが、最近はほんと行かなくなりましたね。

歌もあんまりわからないので何を歌っていいのやら。。。

最近のカラオケ屋さんはいろんな設備も充実し大浴場のついたカラオケ屋さんもあるそうな。

ご家族で行かれる方も多いようですね。

 

そんなカラオケですが、東洋医学的にみて気滞の傾向がある方には非常によいものです。

気滞とは、気(体を支えるエネルギー)が滞った状態で、ストレスを抱えている方、常時緊張状態に置かれている方、

考え込みやすい方、マイナス思考の方がなりやすい傾向にあります。

気滞の状態は精神的な症状をはじめ、頭痛、肩こり、体の痛み、生理不順、更年期障害など様々な疾患と結びつきます。

気が滞ってしまったとき、趣味など自分なりの気分転換をしていただくのがいいのですが

なかなか気分転換の難しい方は、下記のような方法を試していただくとやわらいできます。

 

・体を動かすこと

・声を出して笑うこと

・大きな声を出すこと

・楽しいことをしたり考えたりすること

・精神的に自分を追いつめすぎないこと などなど。

 

カラオケも大きな声を出すことで滞った気を発散することができます。

阪神タイガースやガンバ大阪など、スポーツ観戦に行って大きな声で応援するのもいいですね。

個人的におすすめなのがお笑いを見に行くこと。

テレビで見るのとは違って劇場で見る方が何倍も面白いです。

芸人さんもお客さんをいじって乗せてくれるので自然と笑えてきます。

ほんとは気の滞らない生活をおくれればいいのですが・・・

日本のストレス社会ではなかなか難しそうですね。

 

 

 

 

 

 

貴文

 

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP