漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

だいこん料理

 

 

 

無農薬の大根と聖護院大根を頂きました☆

箕面にある畑でご自分で栽培されているそうです。

 

 

 

昨日は祝日でお休みだったので料理作ってみました!!

 

聖護院大根は「なます」にしました。

ことしはおせちを食べれなかったのでちょっと遅れのプチおせち。

香りづけに柚子の皮も入れてみました。

 

 

 

大根は煮物に。

名付けて「大根と海老芋のあんかけ しょうが添え」

 

 

 

われながらおいしく出来上がりました。

老後は小料理屋でも開こうかな。。

な~んて、いつもは昌子先生が作ってるので私はたまにしか作りませんが。

 

大根は、消化酵素を含み、辛み成分が胃液の分泌を促すので

食べ過ぎや胃もたれにはおすすめの野菜です。

実は大根は、生で食べると体を冷やす性質も持つ涼性なのですが

火を通すと体を温める温性に変化します。

夏の暑い時期は大根おろしで、寒い冬は煮物やお鍋で食べるといいですね。

 

 

 

 

 

貴文

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP