漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

お茶会

 

 

 

19日(月・祝)、

敬老の日にちなんで、薬局で中国茶のお茶会を開きました。

中国茶3種とお菓子をご用意させて頂き、

第1部 12:30~  第2部 14:30~  第3部  16:30~

と、3部に分けて行いました。

 

 

飲んで頂いたお茶は

一番目が

六安瓜片

安徽省六安周辺で作られている緑茶です。

明代の初期にはほとんどが献上茶とされていました。

茶葉の形が向日葵の種の形に似ていることから名付けられました。

水色は透き通った明るい色で、香が清々しいのが特徴です。

 

二番めにお出ししたのが

鳳凰単欉 柚花香

広東省、鳳凰山の烏龍茶です。

鳳凰単欉と呼ばれ、鳳凰山の一本の茶木ごとに製茶が行われます。

味が芳醇で、後味に甘みがあり、しかも自然の香りを持ちます。

柚花香はもちろん柚子の香りがします。

他にも蜜桃香や桂花香など、様々な果物や花の香りのするものがあります。

漢方薬局 柚花香房の名前のヒントにもなった思い入れのあるお茶です。

 

最後にお出ししたのが

日月潭紅茶

台湾南投県魚池郷の日月潭の湖の近くで栽培されている紅茶です。

アッサム品種で作られており、桃のようなさわやかな香りが特徴です。

中国紅茶は英国紅茶と違いタンニンが少ないので渋みが少なく、レモンや砂糖なしで頂きます。

中国では胃が弱い方に紅茶はおすすめとされており、また、紅茶には体を温める働きがあります。

 

 

第1部が終わった後、蓋碗(お茶を入れる道具)が二つ、

しかもふただけ割れてしまうというなんとも悲しいハプニングもありましたが、

何とか無事終えることができました。

一度で運ぼうと、横着してたくさんの茶器を持ったのが原因です。

自業自得です。。。涙

 

ハプニングもあり、つたない茶芸でもありましたが、来て下さった方には

大変喜んでいただいたようでほっとしました。

来て下さった皆様にも、

お茶の先生である王愛慧先生にも

本当に感謝です。

次回はもっとおいしいお茶を飲んで頂けたらと思います。

秋も深まった頃に開催予定です。

 

 

 

貴文

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP