漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

お子さんのオーバーワーク

 

 

 

漢方薬局柚花香房ではお子さんの体調相談もたまにお受けします。

風邪、咳、喘息、腹痛、アレルギー、アトピー、癇癪、おねしょなどお悩みは様々ですが、

お話を聞いていて感じることは、とにかくスポーツを含めた習い事が多すぎる事。

明らかに体力を超えたオーバーワークであることが多いです。

 

不調を訴えるお子さんには、週4~5回の習い事はふつう、

中には週7回毎日習い事があるなんてお子さんもいらっしゃいます。

最近は昔に比べ忙しいお子さんが多いようですが、

体力は昔より増したわけではありません。

むしろ少し劣っているかと思います。

 

小学校が終わった後の習い事、当然ながら食事は遅くなったり睡眠時間も少なくなります。

大人でもそれほどの時間動きっぱなしだと疲れるのに

ましてやまだ体が未発達のお子さんでは疲労が蓄積するどころか、臓腑にも何らかの影響が出てきます。

子供の成長は様々です。成長の早いお子さんもいれば遅いお子さんもいらっしゃいます。

体が大きくても、内部的には成長が遅れているお子さんもいます。

同級生の子ができているといっても、必ずしも全員が同じ成長速度ではないのです。

 

お子さんがよく不調を訴えられる場合、一度習い事や生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか?

忙しすぎで漢方薬。。。最近のお子さんを見ているとかわいそうだなぁと感じます。

 

 

 

 

 

貴文

 

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP