漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

暑い夏の養生法

 

 

 

今日も蒸し暑いですね。

梅雨があけてから、平年より気温の高い日もあったりで、

体がだるいとか食欲が落ちてきたなど夏バテの症状がでてくるかたが増えています。

 

この季節になると、めまいやふらつき、息苦しさが出やすいという方もいらっしゃいます。

夏は心臓と消化器系に注意した方が良い季節とされています。

体に余分な熱がたまり、動悸、息苦しさ、熱感、体のだるさ、立ちくらみなどがでやすくなります。

もともと心臓の働きが弱い方や、家族に心臓疾患をお持ちの方は特に気をつけて過ごした方がよいですね。

血圧が低めの方は、この時期は立ちくらみが出やすくなったりと体調がすぐれないことも多いようです。

暑い中で長時間行動したりするのは控え、適度に水分補給をしましょう。

 

また、ジュースやアイスクリームなど冷たいものをとる機会も増え、胃腸の働きが悪くなりがちです。

夏に冷たいものをとりすぎると秋以降に体調を崩す原因なります。

冷たいものをとる回数を減らしたり、

アイスクリームを食べるときは飲み物は温かいものにするなどして体をいたわって下さいね。

 

この時期のおすすめは、体の余分な熱をとってくれるトマトやきゅうりなどの夏野菜です。

ただ、体がもともと冷えやすいかたや胃腸の弱い方は生野菜の食べ過ぎには気をつけて頂いたほうがよいですね。

生野菜は少量にしてあとは熱をを加えた料理(スープなど)がおすすめです。

 

 

 

 

昌子

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

 

 

TOP