漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

妊娠の兆候??

 

 

 

ネットなどで検索すると妊娠している時の兆候について色々なことが書かれていますね。

よく見かけるものを上げると

 

・胸が張る

・妊娠しているとおりものが出る

・高温期に眠くなる

・胃が気持ち悪く吐き気のような症状がある

・下腹部が重く何かある

・風邪の初期のような症状がある

・便秘がある

 

などなどたくさんあります。

妊娠を望まれている方がよくこれを見て落ち込んだり心配されたりしています。

毎日子宝の相談に携わっている身として言わせてもらうなら

「そういう人もいる」くらいにとどめておいたほうがよいです。

上記のような症状は実は生理前にも起こりえます。

 

東洋医学的にいうと生理が近くなると気血が滞りやすくなります。

そういうときに体にストレスがかかっている方は、上記のような症状がよく現れます。

妊娠した時と月経前症候群の症状の違いについて書いてあるサイトもありますが、

感覚は主観的なものなのでそこまで明確には判別できないと思います。

これが不妊治療などでホルモン剤を飲んでいたりすると薬の作用でますますよくわかりません。

 

「妊娠したのですが食欲があります。大丈夫でしょうか?」

「おりものがないですが妊娠が継続しているのか心配です。」

 

などよく妊娠時の兆候についてのご質問を受けます。

皆さんネットを見てすごく心配されています。

答えはひとつ、気にしないで下さい。

 

多くの方の子宝のご相談を受けていますが、どの方にも必ず起こるような兆候はありません。

上記のような症状が全部あっても妊娠していない場合も多々ありますし、

何もなくても妊娠し無事出産される方もいます。

基礎体温にしてもまれに当てはまらないケースがあります。

低温が続いてるのに妊娠反応陽性。

お医者さんも不思議がっていたケースを何度か見ています。

 

夫婦生活がある限り生理がくるまでは妊娠している可能性がゼロではないです。

あまりネットで調べすぎて妊娠しているかどうかにストレスになりすぎないようにして下さい。

それに、色々な情報が載っているサイト、何かしらのサプリ販売のページに誘導されている場合が多いです。

 

 

妊娠検査薬

 

 

 

貴文

 

 

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP