漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

子宮内膜が薄い、厚くならない ~不妊漢方治療~

 

 

 

子宝のご相談で「内膜が薄い、厚くならない」といったご相談をお伺いすることがあります。

体外受精において、採卵はできるのに内膜が厚くならないため移植ができないといったケースです。

 

内膜が薄くなる原因は、年齢によるもの、流産手術(子宮掻破)、黄体機能不全などが考えられます。

体外受精・顕微授精による移植の際、子宮内膜の厚さが重要になってきます。

不妊治療専門のクリニックでは移植時の内膜の厚さが7mmもしくは8mmないと移植しないという基準が設けられています。

7mm以下での移植は着床率がかなり悪くなるというデータが出ているためです。

不妊治療において、エストロゲン製剤を用いて内膜を厚くさせることが多いようですが、

それでも効果が見られない場合は、多くのクリニックさんでG-CSF(顆粒球コロニー刺激因子製剤)が用いられます。

ただ、G-CSF(顆粒球コロニー刺激因子製剤)を用いても内膜が厚くならない方もおられ、

漢方薬で内膜を厚くできないかと相談に来られます。

 

従来、東洋医学では、内膜を厚くするために栄養(陰血)を補ったり血流を良くしたりといった方法がとられてきましたが、

それでもうまくいかないケースが少なからず存在します。

そういった場合、漢方薬局柚花香房では内膜の成り立ちを大元から考え、

根本的にアプローチするという方法をとっています。

現段階では、今まで色々な治療を行ってきても内膜が厚くならなかった方に対して、

ほとんどの方でいい結果が出ています。

長い歴史を持つ東洋医学。治療技術の進んだ現代においても先人の知恵が大いに役立っています。

 

 

 

 

 

 

貴文

 

 

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP