漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

二人目ができない(二人目不妊、続発性不妊)原因②

 

 

 

昨日のブログの続きになりますが、二人目不妊の原因として

産後の養生が足りず体を十分に回復できていないことがあげられます。

東洋医学的にいうと、出産においては多くの気(エネルギー)と血(血液)が失われます。

特に血の消耗は激しく、十分な休息をとり血を補うような栄養を取ることで体を回復させる必要があります。

ただ、もちろんのこと育児が大変なのと近年の核家族化により家族の助けが十分に得られず、

お母さん一人で大変な思いをしながらなんとか赤ちゃんを育てていく場合も多いとも思います。

食事はパンやジュースなど簡単なものですませ、

赤ちゃんに付きっきりで寝る時間もとれないお母さんもいらっしゃることでしょう。

ですが、この間に体がしっかり回復しないと後々のお体の状態が弱り妊娠にできる体に戻っていないことがあります。

気血が弱っている方には気と血をしっかり補う漢方薬を飲んでいただき、まずは妊娠できる基礎体力をつけていきます。

 

また、産後の養生で大事なのが悪露をしっかり出すことです。

悪露とは子宮復古の過程で子宮腔内から排出された分泌物ですが、

悪露がしっかり出ないと血の滞りを生み、子宮の状態が戻りにくくなります。

悪露をしっかり出しきるには芎帰調血飲第一加減や折衝飲などの漢方薬を産後に服用するのがおすすめです。

 

中国では古くから、産後一か月は水をさわってはいけないとか、

産後100日間は休養して体を回復させるなど、産後の養生の大切さについて語られています。

出産後は赤ちゃんが一番で自分のことなど二の次のお母さんがほとんどだと思いますが、

ご両親やご主人さんの助けを借りて少しでもお体を労わって頂きたいです。

 

 

 

 

 

 

貴文

 

 

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP