漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

ルイボスティーと妊娠

 

 

 

子宝相談に来られる方の中には、ご妊娠のためにいろんな健康食品を飲んでいらっしゃる方がいます。

中でも一番多いのがルイボスティー。

ネット上でも不妊症に効果がある、飲んで妊娠した、卵の質を良くするなどいろんなことが書かれています。

不妊症と関連づけて販売されている業者さんもたくさんあります。

 

ルイボスとは南アフリカの高地に自生する低木で、古くから現地の方に発酵茶として親しまれてきました。

カフェインを含まないことが特徴です。

抗酸化作用があるとされ卵や精子の状態をよくするとして飲まれていることが多いようですが、

人に対する有効性についてははっきりとはしていないようです。

 

昨年、ルイボスティーの産地である南アフリカでルイボスティーに対する研究が発表されました。

詳しくはこちらのサイトに書かれています

長期の摂取は妊娠しにくくなる可能性があり、肝臓や腎臓の機能異常の可能性についても言及していますね。

あくまで雄のラットについての研究ですので、ヒトの男女が服用したときどのような結果がでるのかはわかりませんが、

妊 娠のために手放しで飲めるような感じではない気がします。

飲み過ぎには注意した方が注意した方がよさそうですね。

 

いろいろなところでルイボスティーが妊娠にいいという情報が出ていますが、

どんなものでも合う方、合わない方が存在します。

ルイボスティーを飲むことにより妊娠に近づいた方もいるでしょうし、逆の方もいらっしゃることだと思います。

どのような状態や体質の方でも一律に妊娠しやすくするというものはないと思います。

世の中ではいろんな情報があふれていますが見極めが大切ですね。

ご妊娠に対して何かを始められる場合、専門家に相談してから服用されることをおすすめします。

 

 

 

 

 

貴文

 

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP