漢方財 漢方財
柚花漢方のブログ
オリジナルマーク

柚花漢方ブログ

blog

花粉症。アロマと漢方で乗り切ろう!

 

 

 

3月に入って、まだ肌寒い日もありますが、

日差しや風の感じが少し春らしくなってきている気がします。

 

お天気がよいのはうれしいけれど、花粉症の方にはつらい季節がやってきたという感じですね。

薬局に来られる方も、数日前から目の痒みや、鼻のむずむず、鼻水などの症状が急に出てきた!

という方が多くなってきました。

あらかじめ漢方薬で体質改善し花粉症対策をしている方は、症状が軽くすんでいますが、

もう症状が出てしまっているという方にも服用できる漢方薬や健康茶もあります。

漢方薬は効果が出るのに時間がかかるからもう遅いかな?とあきらめずに、ご相談くださいね。

 

この時期、寝不足やアルコールの摂り過ぎ、冷たい食べ物や飲み物は控えめにして体調を整えましょう。

 

鼻が詰まって呼吸が苦しいかたには、アロマを取り入れていただくのもおすすめです。

鼻が詰まると呼吸だけでなく味覚もわからなくなったり、あたまがぼーっとしてしまったり、つらいですよね。

そういう時に、ペパーミントやユーカリ、ラベンダーなどの精油を使うと症状が楽になりますよ。

ディフューザーやアロマポットを持っていなくても、ティッシュやハンカチに垂らして香りを吸い込んだり、

いらなくなった容器(マグカップなど)にお湯をはって精油をたらせば部屋に香りが広がります。

おためしくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

昌子

 

 

 

 

 

 

 

漢方薬局|大阪|柚花香房

漢方薬局 柚花香房

大阪府吹田市山田西3丁目57番20号ピアパレス王子101

問い合わせ:06-6816-9677

 

 

 

 

 

TOP